人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級出張日記 allbarthis.exblog.jp

日本全国?仕事・街歩き・おいしいものとお土産、たんまに着物


by ph-ring

レーザーでシミをとったたぁ⑩~八日目瘡蓋がぁ~

週末金曜日、レーザーから八日目
夕方に奈良までプチ出張があるので
午前休をとって駅前の皮膚科へ

昨日のテープ剥がしでもくっついていた瘡蓋
これが先生の診察でどうなるのかどきどき
名前を呼ばれて、今日は即、処置室へ
診察無しで何やるの?と
少々不安

鏡で患部を見ながら
(相変わらず墨痕鮮やかなり)
「なかなか良い経過ですね、ほら」
とピンセットで指す先生
次の瞬間、先生はピンセットで瘡蓋をさっと
ひっぺがしたぁーー
思わずうぉと声が出てしまって恥ずい

でもね、下から出てきた肌が赤いの…真っ赤
ピンクの肌が出てくるんじゃなかったのか
     先生によると
          ・シミは消えた
          ・赤いのは炎症
          ・体質的に赤くなる
          ・赤いだけでなく盛上ってきたら再受診、投薬
          ・赤みが引いてから茶色くなっても
           シミが取れなかったのではなく炎症による
           色素沈着
          ・半年位で引くのでその間は様子を見ること

等々の説明の上
これで治療はお仕舞い
洗顔もメイクもOK
日焼け止めも神経質にならなくて
普通にしてれば良いと。

うん、なんか不完全燃焼
To be continue


by ph-ring | 2019-02-20 06:59 | 美容